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Hitachi

導入事例紹介

通信事業者向け回線最適化支援

シスコ製品によるネットワーク最適化

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導入背景

某通信事業者は、インターネット速度を1Gbpsから10Gbpsに向上させるため、上位のネットワーク中継スイッチの切り替えが必要でした。さらに、障害発生時に複数の会社に問い合わせる必要があることも懸念していました。

日立情報通信エンジニアリングの解決策

  • ●実績豊富なシスコ製スイッチを採用し、ご要望通りの構築を実現
  • ●シングルベンダーに変更し、お客さまからの窓口をワンストップ化
  • ●事前検証や移行試験によるシミュレーションの実施と、それに対する丁寧な技術説明

上位ネットワーク中継スイッチ導入後

取り組み

お客さまが抱える回線速度の向上と安定したネットワーク環境の提供という課題に対し、実績豊富なシスコ製スイッチを採用し、10Gbps回線へのスムーズな移行と安定した高速ネットワーク環境の構築を実現しました。さらに、シングルベンダー化によって窓口を一本化し、障害発生時の対応を効率化することで、お客さまの運用負担を軽減しました。
また、事前検証や移行試験を通じたシミュレーションを実施し、導入前に具体的な運用イメージを共有しました。丁寧な技術説明を重ねたことで、お客さまに安心して導入いただける体制を整えました。

具体的には下記4つの取り組みを実施しました。

  • シスコ製スイッチの採用:拡張性と高パフォーマンスを備えたCisco Catalyst 9500およびCisco Catalyst 9300シリーズを選定し、長期的に信頼できるネットワーク基盤を構築しました。
  • セキュアで安定した10Gbps回線の提供:シスコと当社の技術を活用し、回線の速度だけではなく、通信の安全性と可用性も確保しました。
  • 徹底した技術説明と事前検証:当社の強みや技術力をお客さまにご理解いただくため、事前検証や移行試験を徹底的に実施しました。
  • 充実した保守・サポート体制:24時間365日対応の機器保守サービスを提供し、導入後も安心してご利用いただける環境を整備しました。

システム構成図

この取り組みにより、お客さまが特に懸念されていた移行時の対応課題を解消し、安心して新しいネットワーク環境へ移行することが可能になりました。

提供したサービスと効果

Cisco Catalyst 9500, Cisco Catalyst 9300

ネットワーク中継スイッチ(10Gbps回線を提供するための必要な機器)

効果

  • セキュアな高速アクセスが可能
  • 将来的に効率的な拡張が可能
  • クラウドまたはオンプレミスでの管理が可能
  • セキュリティが強化され信頼性が向上

無線ネットワークの設計・構築

Cisco Catalystにかかわるセキュリティおよびネットワークの設計・構築・保守

効果

  • 電波強度、セキュリティ、運用管理を考慮しながら設計・構築が可能

機器保守サービス

日本全国24時間365日、日立グループの保守体制による機器保守サービス
対象:ハードウェア製品

効果

  • 全国300か所の保守拠点を活用したオンサイト保守により、ネットワークのダウンタイムが最小限に抑えられる

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導入の効果

統合的なネットワーク最適化により、以下の効果が得られました。

  • 回線速度の大幅向上:1Gbpsから10Gbpsへの移行により、大容量データの送受信がスムーズになり、サービス品質が向上しました。
  • ネットワークの安定性向上:シスコ製スイッチの高い信頼性により、通信の途切れや遅延が発生しにくい環境が実現しました。
  • 運用負担の軽減:統合的な管理と迅速なトラブル対応により、運用コストを削減し、管理負担を軽減しました。
  • 安全性の強化:シスコの高度なセキュリティ機能を活用し、不正アクセスやサイバー攻撃への耐性を強化しました。

商品・サービスに関する
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お問い合わせ

日立情報通信エンジニアリング
が選ばれた理由

事前検証や移行試験を行ったうえでのスムーズな切り替え

シスコ認定ゴールドパートナー*1として培った技術力を活かし、移行プロセスを事前にシミュレーションすることで、「納得した形で安心して依頼することができた」とのお言葉をいただきました。

*1
シスコ認定ゴールドパートナー:
シスコパートナー制度は、シスコの基準を満たした会社がシスコソリューション、ソフトウェア、サービスのコンサルティング・販売を行い、統合・構築をサポートするものであり、ゴールドパートナーはその中で最高レベルの認定パートナーです。

問い合わせ対応の負担軽減を図るワンストップ対応

従来、お客さまは複数のベンダーに問い合わせる必要がありましたが、当社が24時間365日対応の機器保守サービスを提案し問い合わせ窓口を一本化したことで、よりスムーズな運用が可能になりました。「万が一のトラブルにも迅速に対応してもらえるので心強い」とのご評価をいただきました。

*
本事例の内容は、2025年2月27日公開当時のものです。

さまざまな業種のご相談を
承ります

当社は今回のプロジェクトを通じて得た実績をもとに、さらに多くの教育機関や組織への展開を計画しています。お客さまのニーズに応じた環境を提供できるよう努めてまいりますので、ぜひお気軽にお声掛けください。

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